ギフトノート(プチ自分史)を書いてから1日経って

あ、こんなこと書いてなかったっていうことを

ちょこっと追記したりして

そうしたら、

「あ、これを乗り越えてみる経験をするために、こんなふうに辛いことが起きたのかな」

と考えられるようになりました。

昨日は、自分の過去をほじくり返すのに全パワーを持っていかれて

自分の中のエネルギーが枯渇して

もうどうにもこうにも考えたり感じたりすることができてなかったんですね。




例えば、わたしは独り言でとても汚い言葉を吐くのがどうしてもやめられず

一人の時に言うのですらやめたくてしょうがないのに

人(家族)が近くにいる時でもポロッと出てしまうことがあって

どうにかしないといけないと焦っていました。





どうにかしないといけないと思い、

そんな自分が嫌だから見たくないと思い、

どうにかしたいのに直視したくない。

あべこべでした。




何年も、どうにかしたいのにやめられーん

と悩んでいましたが

ギフトノート(自分史)に書いて見たことで

いったん可視化することができて

汚い言葉を吐く原因はなんだろうと過去を見つめると

目をそらしたい、見たくないものがわんさか出てきて(笑)

そっかー、過去を見たくないから汚い言葉で見るのを逸らしていたのねと気づき、



過去の嫌なことを脳内再生してしまう → 見たくないから汚い言葉を吐く

この図式を作ることができました。



過去の自分から、今の自分にメッセージを送るとするなら

「過去を反芻してばかりいないで、今を感じて生きなさいよー」

っていうメッセージ、ということにしよう。

そう大きく解釈することにしました。



どうにも◎にできないこと、したくないことってありますよね。

できないもんはできない。

したくない、そんな自分もOK👌



そういうのは全部ひっくるめてこう解釈しちゃいましょう。

そうしたら

スン、と平常心になって、気持ちが落ち着きました。





IMG_5507

ノートとブログを書いていたら足元で寝そべっていたうちのかわい子ちゃん🐶♥

なんだいこの脚🐾


FullSizeRender


だらしないチンチンとあんよを見て脱力。。(*´﹃`*)





犬って本当に今を素直に生きていますね。

「ここはトイレじゃないでしょー!」って怒られても

しばらくしたら満面の笑顔でしっぽフリフリ近寄ってくるんだから、、、もう~可愛いなぁってなる。

過去を引きずらないって素敵だなって

リツオさんから教わってます🥺